癒しの時間

楽しい時間をみなさんとシェアして共にHappyになりたいです。

杉浦さやかさんワークショップ

イラストレーターの杉浦さやかさん直伝

メッセージカード作りのワークショップに行ってきました。

f:id:daikoku-77:20190209215004j:plain

 

八重洲ブックセンターで2019年2月9日(土)に

行われました。

 

イベントのタイトルは

「バレンタイン」でしたが、誕生日祝い、卒園祝い、お礼

など何にでも使えるメッセージカードの作り方を

教えてくださいました。

 

絵が苦手な人にもできる型紙を使ったプチカード作りで

とても楽しかったです。

 

雪が舞う寒い日でしたが、会場は女性ばかりで、

和やかな雰囲気でそれぞれに集中して、作成していました。

 

教材は以下の写真の通りです。

f:id:daikoku-77:20190209215142j:plain

 

 

切ったり貼ったりとあっという間の1時間でした。

 

ベルリンで購入された素敵な模様の柄入り折り紙(高かったそうです)、

公共機関の封筒の裏紙(お花の中央の使ったいる方もいて結構使える。)

デメルチョコレートの包装紙、可愛い紐、など用意してくださり、

創作意欲を掻き立てられました。

ファイルに色別にストックすると良いそうです。

 

1時間の製作時間で、完成後にみなさんの作品を集め

さやか先生の講評がありました。

 

以下みなさんの作品です。

f:id:daikoku-77:20190209215428j:plain

 

 

撮影は、自由で作品と一緒に記念撮影にも応じてくださいました。

 

色紙のプレゼントじゃんけん大会や

八重洲ブックセンター40周年記念のイベントでしたので

記念トートバッグの抽選会もあり、大盛り上がり!

f:id:daikoku-77:20190210233925j:plain

 

 

作品作りって本当に楽しいです。癒されました。

今回のワークショップは、簡単に自分を表現できるので

とても楽しかったです。

 

その場で購入した本には、サインもしてくださいました。

私は、「スクラップ帖のつくりかた」という本を購入しました。

KKベストセラーズ発行 1300円+税

 

スクラップ帖といえばあの「赤毛のアン」の作者のモンゴメリ

作っていました。

プリンスエドワード島に旅行に行った時、記念館で見つけました。

 

私もやってみたいと思っていたし

サインもいただけるということで購入!

下記のような絵も描いてくださり、超Happy!!

f:id:daikoku-77:20190210233733j:plain

 

 

この色が出ないとか、うまく描けないとかで挫折感を味わうこともなく、

今回のように決められている材料の中で表現するのも

手軽に楽しめていいなと思いました。

 

家に帰ってから、どうしても続きがやりたくなって

先生が分けてくださった素材で数点の作品を作りました。

 

少しずつ自分の大好きなことをやる時間を持って

楽しく生きていきたいなと思っています。

 

みなさんもHappyでありますように。

 

それでは、また!